
スエード靴のお手入れは重要!汚れ落とし&色落ちしたときの対処法も写真付きで解説
スエード靴のお手入れ方法を写真付きで徹底解説します。スエード靴の汚れ落としにぴったりな「毛ブラシ」や「防水スプレー」などのおすすめグッズを紹介。スエード靴やヌバック素材のスニーカーの洗い方や、水洗い、100均の簡単アイテムなどの疑問も丸わかりです。スエード素材(起毛革)の靴に適したお手入れ方法を参考に、カビの発生や色落ち・色あせをケアして長く履き続けてみましょう。
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
目次
スエード靴のお手入れ方法(軽い汚れ)

スエードやヌバックのような起毛革は、表面が毛羽立っているため汚れが付着しやすく、色落ち・色あせも目立ちやすいのが特徴。汚れを放置しておくと落としにくくなってしまうため、定期的にお手入れをしておくことが大切です。ここでは、スエード素材の靴の基本的なお手入れ方法を紹介します。
・スエード靴用消しゴム(砂消しゴムでも代用可能)
・防水スプレー
・シューキーパー

最初にスエード用か靴用ブラシを使って靴全体のホコリや軽い汚れを落としていきます。靴が乾いている状態で行い、毛足を逆立てて汚れをかき出すようにブラシを動かしましょう。ブラシを動かす際は、力を入れすぎないように気をつけてください。

コロンブス スエードブラシC 4WAY

次に消しゴムタイプのスエード用汚れ落としで、表面の落ちにくい汚れや黒ずみをこすり落としていきます。スエード素材用の消しゴムがない場合は、砂消しゴムでも代用が可能。このときも、力強くこすり過ぎないように力加減に注意しましょう。

M. MOWBRAY スエード&ヌバックイレイサー
部分的な汚れ落としでほかのおすすめアイテムをチェック

消しゴムタイプの汚れ落とし以外に、スエードや革専用のゴムブラシも活用可能。靴表面にこびりついている頑固な汚れを落とす際にも使えます。

サフィール クレープブラシ
汚れが取れたら、最初に使ったスエード用ブラシで全体的に毛並みを整えながらブラッシングしましょう。ここでは、毛並みに沿ってやさしくブラッシングするのがポイントです。

スエード靴のお手入れの最後は、防水スプレーをかけましょう。仕上げにシュッと吹きかけておくことで、水や汚れが付着しにくくなり、普段のお手入れが簡単になるメリットがあります。

コロンブス アメダス 防水・防汚スプレー420mL

防水スプレーは、靴から30cmほど離したところからムラができないように全体にスプレーします。全体に吹きかける前に、目立たない箇所で試して変色しないか確認して使ってみてください。また、スプレーする際はマスクを着用し、換気しながらの作業がいいでしょう。

Wellnice シューキーパー
キレイにお手入れしたスエード靴を保管する際は、シューキーパーを入れておくことをおすすめします。履きジワを伸ばし、型崩れを防げるのがシューキーパーのメリットです。
木製のシューキーパーは水分を吸収しやすく、靴の中の湿気を取り除く役割もあります。市販商品の中には、クロスやブラシが入っているお手入れセットもあるのでチェックしてみてください。
スエード靴のお手入れ方法(頑固な汚れ)
ここではスエード靴の頑固な汚れも徹底的に落としたい方におすすめのお手入れ方法を紹介。スエード靴の頑固な汚れはスエードシャンプーがおすすめです。
.webp)
まずは軽い汚れのときと同様にブラシで汚れ落としを行います。なるべく靴が乾いている状態でブラッシングするのがポイントです。

M. MOWBRAY スエードクリーナー
次にスエードクリーナーを使います。スプレータイプのスエード靴専用クリーナーで、靴にかけると汚れが浮き上がる便利なアイテムです。汚れは水に濡らしたスポンジや布で拭き取りましょう。このとき、頑固な汚れの箇所を中心に押し付けるように靴の表面を濡らしてください。

M. MOWBRAY スエードクリーニングキット
スエードクリーナーで取れない頑固な汚れにはスエードシャンプーを使いましょう。シャンプーをスポンジで泡立てて、靴全体を洗います。また、シャンプー剤が残らないようにしっかりと湿らせたスポンジなどでしっかりとすすぐのがポイントです。すすぎ終わった後はタオルで十分に水分を拭き取ってください。
.webp)
スエードシャンプー後は、 シューキーパーを使って陰干ししましょう。さらに補色剤・栄養剤を塗布して乾燥させます。乾燥後は保革スプレーでスエード靴に潤いを与えると、発色がよくなるのでおすすめです。
.webp)
最後はスエード靴に防水スプレーを吹きかけて完成。頑固な汚れを落とす際はチェックしてみてください。
スエード靴の色落ち・色あせやパサつきが気になるときの対処法

スエード靴は、履き続けていると白っぽく色あせたり、表面がパサついたりすることがあります。そんなときは油分を補給することが大切。スエード用の補色スプレーや、レザーコンディショナーを使ってメンテナンスをしましょう。
スエード靴用の補色・栄養剤で色あせをケア

ファマコ スエードカラーダイムリキッド 26011
スエード靴やヌバックなど起毛皮革専用の補色栄養剤。先端のスポンジ部分で必要な部分だけ補色できるリキッドタイプで、手軽に使いやすいのが魅力です。補色剤の色選びに迷う場合は、靴より薄めの色を選ぶと濃くなり過ぎずに済みます。
コンディショナーや保革剤で潤いを与える

BootBlack スエードリッチモイスチャー
スエード靴のパサつきが気になる場合は、起毛革靴専用の保革剤を活用してみましょう。こちらの商品は、どの色にも使える無色タイプ。お手入れ後の靴に20cmほど離した距離から吹きつけ、乾いたらブラッシングをすればOKです。
お手入れ用のアイテムを選ぶ際は、「栄養」や「保湿」「保革」といった記載があるスエード革用のものを選ぶようにしましょう。
それぞれの製品の使い方や注意事項を確認して、目立たない箇所で試してから使うようにしてみてください。
「スエード靴」ってどんな靴?
スエード(スウェード)はなめした革の内側を起毛させた靴のことです。上品な見た目の素材は光沢感やあたたかみがあっておしゃれ。スエード靴だけでなく、小物類や衣類にも使われている素材です。実際にスエード靴は耐久性もあり、お手入れ方法はほかの靴よりも簡単なのもおすすめポイントです。
【Q&A】スエード靴・ヌバック靴のお手入れや洗い方に関する疑問
最後にスエードやヌバック素材のような起毛革のお手入れ方法について、気になる点をまとめました。
Q. スエード靴は水洗いできる?
A. なるべく水洗いは避けるようにしましょう。
スエード靴全体を水に浸すことで、汚れがシミになってしまい落ちにくくなるためご注意ください。
Q. ニューバランスのようなスエード素材のスニーカーの洗い方は?
A. ブラシやスエード用クリーナーでお手入れしましょう。
スエード素材のスニーカーの場合も、記事内で解説したお手入れ方法と同様にブラシや専用クリーナーでメンテナンスをしてみてください。
Q. スエード靴を履いた後のお手入れ方法は?
A. 毎回ブラッシングを行うことをおすすめします。
履いたあとは、ブラッシングをして表面のホコリや汚れを落として毛並みを整えましょう。
Q. スエード靴に栄養スプレーをする頻度はどれくらいがおすすめ?
A. 月2回ほどを目安に使うのがおすすめです。
スエード靴を履く頻度にもよりますが、起毛革に栄養を与えるお手入れスプレーを月に2回を目安に使用し、潤いを与えて美しい毛並みを保ちましょう。
Q. スエード靴のお手入れアイテムは100均で購入できる?
A. 靴ブラシやシューキーパーなどが購入できます。
ダイソーやセリアなどで販売している100均アイテムでも、スエード靴のお手入れは代用可能。ダイソーのスエード生地用スニーカー消しゴムもおすすめです。
あわせて読みたい:革靴の洗い方を解説!臭いの落とし方と普段の手入れ方法とは?
あわせて読みたい:靴の消臭方法を解説!簡単な匂い消しのやり方やおすすめアイテム10選
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

















