
換気扇が臭い!臭いの原因と原因別の対処方法を解説します
換気扇の臭い対策について紹介。換気扇が臭ってきたときにするべきことや、原因を突き止めたあとの対処方法を、原因別に紹介します。換気扇の臭いがなくなるだけで、部屋の快適度が一気によくなるので、ぜひ参考にしてみてください。
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
換気扇の臭いの原因は?
.webp)
どのような状態で換気扇が臭うのか。状況によって原因と対策が異なるため、まずはなぜ換気扇が臭いのか原因を見つけましょう。
換気扇が止まっている状態で臭いがする
換気扇をまわしていない状態で臭いがする場合は、換気扇自体に臭いの原因がある可能性があります。
キッチンの換気扇は調理中に出た油を含んだ空気を吸い込むため、換気扇のフィルターや換気扇内部は汚れています。汚れが付着している状態で使い続けると、汚れが堆積していき臭いの原因に。
フィルターが油汚れで詰まり、そこから異臭が発生するだけでなく、本来外へ流すための空気も吸い込むことができなくなってしまいます。
浴室やトイレの換気扇の場合、換気扇自体にホコリや汚れが付着し、カビが発生して臭いを発している可能性があります。
キッチンの換気扇をまわすと臭いがする
部屋を閉め切った状態で臭いがする場合は、原因は換気扇ではない可能性があります。
別の場所にある臭いが、換気扇をまわすことで空気が循環し換気扇の元まで運ばれてきます。キッチンの換気扇の場合、原因はキッチンのシンク周りや排水溝であることを疑ってみましょう。
水回りの換気扇をまわすと臭う
浴室や洗面所などの水回りの換気扇をまわすと臭う場合は、浴室内の排水溝内のヘドロなどの汚れを吸い上げて臭いが舞い上がっていることがあります。
また、水回りの近くには気付かないうちにカビが生えている場合もあり、そのカビの臭いが換気扇に吸い込まれて部屋に充満しているかもしれません。
場所別に解説!換気扇の臭い対策
.webp)
ここからは換気扇の臭い対策を場所別に紹介。臭いの原因を突き止めたら、対策をしていきましょう。
キッチンの換気扇自体が臭いの原因の場合
換気扇内部、フィルター掃除を行いましょう。キッチンの換気扇の汚れは油汚れです。
換気扇内部に付着した汚れは手ごわく、長期間放置をしていた換気扇は掃除が難しいかもしれません。徹底的に掃除を行いたい場合は専門業者に依頼をするのもおすすめです。
キッチン内で換気扇以外の原因の場合
臭いの原因をみつけ、掃除をしましょう。
キッチン周りの臭いの原因の多くが、近くのシンクや排水溝です。シンク周りは水垢に付着した食品のカスや油汚れなどがあります。研磨効果のある重曹などで洗浄するのもおすすめです。

ライオンケミカル ピクス 排水口クリーナー 浴室用・台所用 強力発泡でスッキリきれい 3包入り×3個セット
排水溝は奥から臭う場合もあります。液体パイプクリーナーや、重曹やクエン酸などを使って排水溝内部の汚れを落としていきましょう。
水回りで換気扇以外の場所が原因の場合
臭いの原因を見つけて掃除をしましょう。
浴室内の場合は排水溝から臭うこともよくあります。排水溝の汚れを取り除き、排水溝内部まで掃除を行いましょう。
また浴室内のどこかにカビが発生している場合があります。壁やタイルの間、浴室の小物、シャンプーやコンディショナーの底や隙間、浴槽の蓋など、こまかな場所にもカビが生えていれば、異臭の原因になる可能性があります。
カビは見つけたらすぐに除去することで繁殖を抑えることができ、臭いの発生を防ぐことができます。
それでも換気扇が臭い…その他の臭いの原因と対策
.webp)
喫煙者がいる場合
喫煙者がいる家庭では、換気扇まわりにたばこのヤニが付着してる場合があります。ヤニが蓄積すると、それが臭いの原因となるのです。
対策
フィルターを掃除してタバコのヤニを除去しましょう。タバコのヤニは付着しやすく、汚れが蓄積すると落としづらい汚れとなります。
まずは換気扇の下での喫煙をやめ、喫煙場所を変えましょう。
外部が原因の可能性も
換気扇はフィルターを通して、外からの空気も入ってきます。隣家や付近の飲食店の臭いなどが部屋のなかに流れてくる場合があります。
この場合は換気扇をまわしている間は室内の臭いを外に排出しているので、臭いは感じません。換気扇を動かすことで臭いが消えるようなら、外部が原因である可能性があります。
対策
外部からの臭いが家の中に入ってきているケースでは、マンションやアパートなどでベランダ側に排気口が設置されてい場合があります。24時間、換気扇を回しておくと、臭いは入ってこなくなります。
換気扇の臭い対策には掃除が大切!
今回は換気扇の臭い対策について紹介しました。基本的には日ごろの掃除が大切ということがわかりました。
こまめに掃除することで臭いの対策ができるだけでなく、目詰まりなどのトラブルも未然に防ぐことができるので、定期的に掃除をしましょう。
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。















