
梅仕事がもっと好きになる!アデリアレトロの保存瓶で、ときめく時間を手に入れた【ワタシト愛用品】
ワタシト編集部の愛用品を紹介するシリーズ。じわじわブームの梅仕事をもっと楽しむために、お気に入りの瓶をお迎えしたいと手にしたのが、「アデリアレトロ」の貯蔵瓶です。昭和ムード満載な、なんともかわいらしい存在感で、完成を待つ時間までもときめきに変えてくれました。
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
今年の梅仕事は容器にもこだわろうと思った

今年も梅仕事の季節がやってきました。まだ2~3回目とビギナーでありますので、とりあえず仕込んで、保存は家にある適当な空き瓶を活用しています。
それでじゅうぶんに事足りるのはわかっているものの、形から入りたくなるミーハー心も捨てきれず。前々から欲しいなと思っていた保存瓶を手に入れました。
昭和感に一目惚れ!アデリアレトロの貯蔵瓶がかわいすぎる

それがこちら!アデリアレトロの貯蔵瓶です。アデリアレトロといえば、昭和のテーブルウェアを現代に合わせて復刻したブランドで、純喫茶ブームや昭和レトロブームも後押しして人気を博しています。
箱までかわいくて、家に届いた瞬間からわくわくした気持ちに!

私が選んだアリスは、黄色とオレンジの花柄が目印の代表的なシリーズのひとつ。昭和40年台の発売当初から、主婦や若者の間で人気となったそうです。こっくりした赤色のフタも雰囲気があって、昭和の家庭にタイプスリップしたような気分にひたれます。

さて、この瓶で何を作ろうかと考える時間もまた格別。あれこれと計画を練りながら、去年初めて作ってすっかりはまった、スパイスと黒糖で作る梅コーラに決めました。
実用性もバッチリ!広い口とプラ製のフタが使いやすい

購入したのは1リットル容量で、600gの梅を使いました。それに対して黒糖480gとスパイス適量を入れるので、おそらくみっちり詰め込むようだと思われます。
ぎゅうぎゅうに入れていかなくてはいけませんが、開口部が広いからスムーズに作業が進みました。

途中で容器をゆすって梅の隙間に砂糖が行き渡るようにしていくと、ちょうどぴったり収まりました。
プラ製のフタは梅の酸で錆びないのが嬉しいポイント。金属製のフタだと裏側にサビが出て、中に落ちてしまうことがあります。それで失敗もあったけど、これなら心配は無用!
パッキンはないので密閉はできないですが、しっかり閉まります。高さがないから冷蔵庫にも収まりやすいサイズです。
完成を待つ時間もますます楽しい

仕込みが完了したらあとは待つだけ。ここから少しずつ砂糖がとけて、徐々に液体に変化していきます。今日はどんな様子かなと毎日気にかけてあげることも梅仕事の楽しみですが、お気に入りの瓶に入っていると目に入るたびにさらに気分が上がります。
これくらいの容量なら100均の瓶でも必要十分ではあります。それと比べたら決して安いものではありません。けれど、インテリア性もあって、毎日のモチベを上げてくれる存在は他には変えられない。完成を待つ時間がある梅仕事だからこそ、お気に入りの瓶は満足感をいっそう高めてくれると思います。
今年は完成までの1ヶ月が、ますます豊かな時間に感じられそうです。

アデリアレトロ 貯蔵びん 1L アリス
特集「ワタシト愛用品」はこちら

あわせて読みたい:マリーゴールドのゴム手袋が洗い物のプチストレスを軽減してくれた【ワタシト愛用品】
あわせて読みたい:おさかなスポンジはコスパ最強!?いつまでもヘタらない頼れる相棒だった!
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

















