
車の換気できてる?効率的な換気方法とおすすめの換気ファンなどを紹介
車の換気について徹底解説!密閉空間の為どうしてもニオイがこもりがちな車内ですが、ニオイの原因を知って、効率よく換気することが大切です。またそんな車の換気におすすめな換気ファンやグッズなども併せて紹介します。
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
目次
車を喚起する前に…ニオイの原因を知ろう!

そもそも車のこもったニオイは、どのような原因で発生するのでしょうか?車のニオイの主な原因は、以下のようなものが挙げられます。
・ペット
・食べ物
これらのようなニオイの強いものがあると、車のシートなどの布製品はもちろん、エアコンフィルターやフロアマット、車内の天井やシートベルト、ダッシュボードなどにもニオイがついてしまい、悪臭の原因となります。
ニオイの原因となるものを、なるべく車内に持ち込まないようにするのも大切ですが、それと同時に、ニオイが取れなくなる前に、定期的に掃除をすることも大切です。
車内のクリーニングを行うプロの業者に依頼し、普段手の行き届かないところを掃除してもらったり、ニオイの原因となるエアコンの掃除も定期的に行ったりすることで、ニオイが強くなるのを抑えることができます。
ただ、十分に注意していても、思いがけずニオイが発生してしまうこともあるはず。そのようなときは、次に紹介する車の換気方法を試してみてください。
車の換気をするときのポイント!内気循環と外気導入をうまく使い分けよう

まず、はじめに車のエアコンの換気機能を使った換気方法について紹介します。車のエアコンには、内気循環と外気導入があります。
効率のいい換気を行うには、この2つの特徴をしっかりと理解し、うまく使い分けること大切です。
内気循環とは?
内気循環は、外気の取り入れを制限する状態になるため、トンネルなどの外の空気が汚れているときなどに主に使用されます。
また、外気を遮断することで冷暖房の効率をあげることができるので、急速に車内の温度を変えたいときなどにも使われます。
外気導入とは?
外気導入とは、その名の通り、外からの空気を取り入れながらエアコンを作動させる設定のことを言います。そのため、外の新鮮な空気を車内に取り入れて換気を行いたいときは、外気導入にしておくことが必要です。
つまり、外の空気が汚れているときは、内気循環にすることで、車内の空気が汚れるのを防ぎます。そしてタバコや食べ物などのニオイで車内の空気が汚れてしまったときは、外気がキレイなところを選んで外気導入しましょう。
外からの空気を取り入れて換気を行うようにすることが、車内の空気をきれいに保つためには必要なのです。
効率のいい車の換気方法とは?

次に、車のエアコンを使わずに、窓を開けて効率よく換気する方法を紹介します。実は窓を全開にするよりも、もっと効率よく換気する方法があります。それは以下の通り。
2.その対角にある後部座席の窓を、5cm程度開ける。
こうすることで、空気の圧力差でより多くの空気が車内に入り、車内の空気を素早く排出することができるため、窓を全開にするよりも、効率的に換気をすることができます。
車の空気をフレッシュに!おすすめの車の換気グッズ

今回は車の換気について紹介しました。最後に、車の空気をフレッシュに保つために便利なおすすめ便利グッズを紹介します。
消臭スプレー

ファブリーズ 車用 消臭スプレー W除菌+ウイルス除去 やさしいせっけんの香り 本体 210mL
まず、車内のイヤなニオイを無くすために有効なのが、消臭スプレーです。ニオイの染みこんだシートやマットなどの布製品に、スプレーするだけで消臭してくれるので、手軽に車内の空気をリフレッシュすることができます。
こちらの商品は除菌やウイルス除去もしてくれるスグレモノ。車内を清潔に保ちたいというときにおすすめです。
換気ファン

エステーラ 車用換気扇
より効率的に換気したいという方は、車用の換気ファンを取り付けるのもおすすめです。換気ファンを取り付けると、ニオイだけでなく、夏などに車内にこもってしまった熱も素早く排出することができるので、夏のドライブなどでも活躍してくれます。
ソーラーパネルが付いているものや、充電式のものなど、いろいろな種類があるので、自身の使い方にあったものを見つけてみてください。
あわせて読みたい:フロントガラスの修理は自分でもできる?ヒビや傷は早めの修理が必須!原因や費用を解説
あわせて読みたい:車の傷の補修はコンパウンドにおまかせ!タッチペンで補修する方法とは
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
















