
シルクスカーフは家で洗濯できる!正しい洗い方や乾かし方を徹底解説
シルクスカーフを家で洗濯する方法を徹底解説。正しい洗い方や乾かし方、おすすめ洗剤などを紹介します。注意点を押さえれば家でもキレイにすることが可能なアイテム。シルクスカーフの洗い方がわからないというときは、ぜひ参考にしてみてください。
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
シルクスカーフの洗い方とは?

シルクスカーフは実は自宅でも洗濯が可能。クリーニングに出すのはちょっと…というときにおすすめです。今回は年季の入ったスカーフを使って、洗い方を解説していきます。
・洗面器または小さめのバケツ
洗剤は市販の「ドライマーク対応」「おしゃれ着用洗剤」と表示がついた中性洗剤を選びましょう。
おすすめの商品「エマール」
エマール 伸びヨレ戻して元通り、洗ったほうが、逆に長持ち! リフレッシュグリーンの香り 本体460ml
中性洗剤は色々ありますが、おすすめなのは「エマール」です。今すぐ手軽に購入できる中性洗剤をお探しの方や、良心的な価格でお探しの方にぴったりなアイテムです。
シルクスカーフを洗うときの注意ポイント
シルクスカーフの洗い方をチェックする前に、注意すべきポイントを押さえておきましょう。
・洗いやすすぎの際に熱湯を使用する
・中性洗剤以外の洗濯洗剤を使う
・漂白剤や柔軟剤を一緒に使用する
シルクはポリエステルやナイロンなどの化学繊維と違って、非常にデリケートな素材です。そのため以上の4つの行為はやってはいけません。
シルク生地を傷めてしまう恐れのある手洗い以外での洗濯や、熱湯・柔軟剤を使うことは避けましょう。またしっかり汚れを取りたいからと言って漂白剤を使ってしまうと、たちまちスカーフの絵柄が消えてしまう恐れがあるので注意してください。
シルクスカーフを自宅で洗う方法
それでは実際にシルクスカーフを洗濯していきましょう。








シルクスカーフを洗うときのワンポイントアドバイス
・洗剤を入れたぬるま湯はしっかりと泡立てる
・絶対に強い力でシルクスカーフを洗ったり絞ったりしない
・スカーフを洗剤液に沈めるとき、泡を生地に含ませるようにやさしくもみ洗いする
・スカーフの汚れ度合いに応じてもみ洗いに時間をかける
・すすぎは完全に泡がなくなるまでしっかりとすすぐ
先に紹介したNG行為と、以上のワンポイントを守って洗えば、シルクスカーフを痛めたり変色させたりすることなく家で洗濯することができます。
シルクスカーフの洗濯に使えるおすすめ洗剤
エマール以外のシルクスカーフを洗えるおすすめ洗剤を2つ紹介します。
ユーカラン
ユーカラングレープフルーツ500ml
「ユーラカン」はシルクだけでなく、ウールやカシミヤ、コットンなどにも使える洗剤です。衣服はもちろんのこと、デリケートな素材でできている下着の洗濯などにもおすすめ。天然由来成分でできている洗剤で、人にも環境にもやさしいのが特徴です。
COCOSILK
COCOSILK シルク専用洗剤
「COCOSILK」はシルク専用の洗剤。ヘアケアやスキンケア商品に使われる成分をぜいたくに使用した洗剤で、ふんわり、そしてしっとりとした洗い上がりになるのが特徴です。シルクスカーフだけでなく、シルク素材のパジャマや枕カバー、シーツやナイトキャップなどを洗濯するときにおすすめです。
シルクスカーフの脱水方法と干し方

※スカーフのサイズに合わせて調整する








シルクスカーフを乾かすときのワンポイントアドバイス
・干す際にはシワやヨレを防ぐために必ず平らな場所で行う
・シルクスカーフを乾かす際は必ず陽の当たらないカーテンを閉めた室内で行う
・シルクは保水性があるので乾いたと思っても、もう一度時間をかけて陰干しを続行する
シルクスカーフに目立つ汚れがあるならプロに任せよう

今回はシルクスカーフを家で洗濯するときの洗い方、乾かし方などを紹介しました。しかし長年放置してしまった汚れや、目立つ汚れは落とせない場合も。以下のポイントに該当する場合は、プロに相談・依頼してみることをおすすめします。
プロに任せるべき汚れの判断
濃いデニムなどの色移りによるシミは、ホームクリーニングではなかなか対処できません
・コーヒーやワイン、泥などの濃いシミ
水洗いで取れないシミはプロに任せるのが一番です
・虫食いの穴あきやほつれ
虫食い、ほつれなどは業者に修繕依頼をするのがベストです
ちょっとした汚れ程度であれば、クリーニングに出さずとも自分で洗濯ができるシルクスカーフ。乾かすのに時間がかかりますが、洗う分にはそれほど手間がかからないのでぜひ参考にしてみてください。
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
